2013年08月30日

挨拶

よく自宅のマンションのエントランスやエレベーターで同じ住民の方に
お会いしますが、その時にこちらが挨拶をしてもまったく挨拶を返さない方が
多く感じます。

特に男性!!女性の方と子供はちゃんとしてくれますが、
男性の3人に1人は会釈さえしません。

以前、タモリもテレビで言ってました。朝のランニングの時に
タモリがすれ違う近所の方に「おはようございます」と言っても
男性(おじさん)はみんな挨拶を返さないと。

挨拶って最低限のマナーですよね。
育った環境云々じゃなく、幼稚園、小学校でさえ
挨拶くらいは普通にやるし、会社でも誰に対しても
「おはようございます」は常識ですよね。

なのにそれができないってどういうことなんだろうって思います。

こちらが「おはようございます!」って会釈しても思い切り
無視されるとやるせない気持ちになります。

あっ、そういえば、この前マンションの1Fまでエレベーターで
降りた時、視界の左横に蛍光色の黄色の派手なTシャツを着た背の高い
男性がいたのです。

私は帽子をかぶっていたので顔がはっきりみえなかったのですが
一応「こんにちは!」と言って会釈をしたら「おい!」と呼び止められたので
何事?と思い振り返ると・・・。旦那だった・・・(爆)

あれは恥ずかしかったぁ~(笑)

主人「俺だよ!!何?こんにちはって!」
私「だってそんな蛍光色の服、初めてみたし、違う人だと思った~」

と笑ったのですが、そのあとからラインで主人から「こんにちは!」って
よくメッセージが入るのでした。。。(^^ゞ
posted by えりか at 14:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

女性芸人の方達

芸人の「大久保佳代子」さん。すごいブレイク中みたいですね。
あまりテレビを見ないのでよくわからないのですが、最近ひっぱりだこだとか。

たまたま少し前のテレビでロンブーの淳が司会の番組に出ていて
何度もブサイク、ブサイクって言われていて街のアンケートでもブサイクと
言われていましたが、どこがブサイクなのでしょー。

そういうキャラで売っているというのもありますが、全然ブサイクじゃ
ないと思うのですけどね。相方の光浦さんもそうですが二人とも可愛い顔
していると思うし、全然嫌味がなくてお友達にいたら楽しいだろうなーと思います。

そういえば、森三中の皆さんと数年前、ヒルナンデスの撮影でご一緒したことがあり、
半日ずっと一緒でしたが、カメラが回っていないときは本当に静かな方達で
おとなしいんです。(多忙で疲れているというのもあると思いますが)
でもカメラが回ると芸人としての魂に火がつくというか一瞬にして面白くなるんです。

素顔もすご~く可愛くて、3人とも色白でめっちゃ肌がキレイ!!
しかも腰が低くて誰に対しても気配りの出来る方達という印象を受けました。

そして、一番感動したのは、撮影が長時間だったのですが、
タレントさんたちは撮影が終わり、私は料理の撮影がまだ残っていたので
引き続き残ることになったんです。

その時に、森三中の大島さんがスタッフの方たちに挨拶された後、
遠く離れたドアの向こうから大きな声で「えりか先生~~~~。今日はどうも
ありがとうございました!!」と言って深々と頭を下げられたのです。
まさにお辞儀の角度は90度です。

その時は本当にびっくりしたと同時に感動してしまいました。
一般人の私に対してさえそうなのだから、きっと普段からも誰に対しても
そうなんだろうなと思いました。

テレビではもちろんそういう部分は映らないし、芸人さんだから毒舌な時もあるけれど
カメラがない時にこそ、その人の本当の部分がよくわかりますよね。

少し前まではお笑いというとほとんどが男性世界でしたが、
今は女性芸人の方もだいぶ増えてきたし、男性にはないホッとなごむ部分や
女性にしか出せない笑わせ方というのもあると思うのでこれからも頑張って
ほしいですね!!
posted by えりか at 22:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする