2012年08月16日

リリィーと乾杯

394440_354058894671453_941876178_n.jpg

今日は夫の誕生日。私がサロンで打ち合わせ中に主人は
リリィーと二人で乾杯したそうです。(リリィーもお酒好き♪)

お行儀よく座っているリリィーですが、画像には映っていない
カメラの手前にはなんとリリィーの大好きなクッキーが!!
おりこうさんにしているわけですね。。。(笑)

そろそろ夏も終わりですね。今日エレベーターの前にセミが
ひっくり返っていました。よく見ると足は動いています。
セミはひっくり返ると自力で起き上がれないのでそのまま死んでしまう
ということをどこかで聞いたことを思い出し、持っていたカギで
セミを起こしてあげたところ、元気よく飛んでいきました。

でもよく見ないと「死んでいる」と思ってしまうだろうし、そのまま
放ってしまうことも実際は多いでしょうね。
でも1日でも長く生きてほしいし、無事に飛んでくれてよかった~♪
posted by えりか at 22:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

24時間のコンビニで薬剤師さん

昨日、テレビ「帰れま10」ではローソンのスイーツを特集していました。

コンビニにほとんど行かないし、行ってもお茶とかストッキングくらいしか
買わないのでコンビニでこんなにスイーツが充実していることを
テレビで初めて知りました。

どれも美味しそうだったので先ほど近所のローソンへ買いに行ったら
帰れま10効果なのか、(帰れま10で放送されましたというPOPもちゃんとあった)
ほとんど売切れ!!エクレアくらいしかなかったのですが、テレビでもエクレアは
美味しそうだったので買ってきました。(まだ食べていません)
でも夜11時くらいに行ったので品切れになっているのは当然か・・・。

で、前から不思議だったのですが、そのローソンは薬も売っていて「24時間くすり」
となっているんです。ローソンのとなりのフロア(繋がっている)が処方箋受付なので
常に薬剤師さんはいますが、夜は帰りますよね。その処方箋受付のところも
夜でも電気はついていますが、薬剤師さんは誰もいません。
いるのはローソンの制服を着たアルバイトさんや従業員の方だけ。

なのに薬を売っていいの?しかも24時間だし。。。とずっと不思議だったので
今日思い切ってレジの方に聞いてみました。

「薬売っていますが、夜でも薬剤師さんはいるのですか?」
すると、、、「はい。私が薬剤師です♪」と女性の店員の方。
よくみると「薬剤師」と書かれた名札もつけていました。

えっ、でも24時間ですよね。お姉さんがいない時はどうしているのですか?
と聞くと「私は毎日夜~朝の時間に必ずいるんですよ。居ない時はないです。」
とおっしゃっていました。きっとそのコンビニのオーナーさんなのでしょうね。

だから薬売り場に立ったお客さんがいたらすぐにその場にかけつけて
薬のアドバイスをしているそうです。本当は白衣を着た方がわかりやすいの
でしょうけど、見た目はコンビニの制服を着ているのでまさか薬剤師さんとは
なかなかわかりませんね。でもそのうち白衣でもいいようになるのかな。

でも24時間、薬が買える店なんてほとんどないですし、貴重で心強いですね。
特に小さなお子さんがいる家庭などでは薬が夜中でも買えるのは安心ですよね。

ローソンを出たのが夜11時を過ぎていたのですが、このあたりのこの時間は
ちょいとヤバイです。

というのも23時以降はゲイ率がものすごく高く、あちこちにいるんです。
ローソンを出てから自宅まで4~5分くらいなのですが、その時間内に
すれ違ったゲイの方、10人くらい。3人とか2人が多いです。
どのグループもみんな同じ背丈、同じ髪型、同じような洋服、同じような顔なので
すぐにわかります。(^^ゞ

でも夜道を女性1人で歩いていても見向きもされないから逆にいいのかも。(笑)
posted by えりか at 00:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする