2012年03月31日

お誕生日プレゼント

3月7日は私の誕生日でした。

FBでもかなりの「おめでとう」メッセージを頂き、1つ1つすべてに
返信しました。多分軽く100件以上はメッセージやコメントがきたので
これは結構大変でした。(^^ゞ

で、今年はなぜだか男性からの誕生日プレゼントが多かったかも。
もちろん女子からのプレゼントもセンスのいいものばかり!
みんな普段から仲良くしている友人達なのですが、そのプレゼント内容に
感激してしまいました。

★いつも料理や洗い物で手が荒れることを気遣ってロクシタンの7種類の
ハンドクリームやボディー乳液、ポーチのセット。ハンドクリーム助かる~♪♪

★手作りのケーキとマカロン、そしてそのケーキとマカロンをのせる素敵な
お皿3枚セット。その時はロウソクに火を付け、みんなでケーキとマカロンを
頂きました。しかもそんじょそこらで売っているお皿ではなく、取り寄せて
下さった貴重なもの。色もキュートでほんと私好み♪

★私が「フランスいきたいなぁ~」と言っていたのを覚えて下さった男性社長は
「忙しく行けないだろうけどせめて行った気分だけでも味わってほしい」ということで
パリの素敵な写真集と私のイニシャル入りの白いハンカチ。素敵過ぎる・・・!!

★私が関西に出張に行った際、あるキャリーケースを見て「これ、小回り利くし、
機内にも持ちこめるし、それでいていっぱい入るしいいなぁ~」と言っていたのを
覚えて下さっていたある方から誕生日になんとそのキャリーケースが送られて
きたのです。多分高価なものだと思うのですが、それを覚えていて同じものを
送って下さるなんて。。。(涙)

★私が「最近ストレスマックスだわ~」とブログに書いたことを気にかけて
リラックス出来るようにとバスソルトやボディーミルクをプレゼントしてくれたAさん。

★他にももハーブティーやスパイス、アクセサリー、お菓子、お花など皆さんから
色々頂きました。本当にありがとうございました!!

友人達に支えられているからこそ、元気に仕事が出来るんだなーと改めて
感じました。素敵な友人達に感謝です!!

で、夫からの誕生日プレゼントは??

上野の「コーダリー」というフレンチで食事をご馳走してくれました。
そして更に「バッグが欲しい!」とおねだり。

でも一向に買ってくれる気配がないので昨日、デパートへ行き、
気に入ったものを勝手に購入。お会計も無事終了し、即旦那様にメール。

「お誕生日プレゼントのバッグ、ありがとう!大切に使うね」と
いう文を打ちました。(笑)

今朝、主人に「事後報告かい!!」と怒られました。(>_<)

posted by えりか at 21:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜10時就寝プロジェクト

久しぶりの「えりかのひとりごと」。なんだかなかなかゆっくり
出来ず、ずっとバタバタ続きでした。

いつも夜中の3時、4時まで仕事をし、そのあと寝て朝の9時や10時に
起きて午後は打ち合わせや試作、教室。。。という感じでした。

でもこんな生活習慣を続けていていいのだろうか。
いや、絶対よくない!!美容的にもかなり悪い要素ばかりです。
そんなことは自分が一番わかっています。

でも朝が弱い私は「夜型人間」ということでずっとそんな生活スタイルでした。

しかし、私ももう若くない。疲れも抜けにくくなってきました。
いつまでも元気に若々しくいられるためには10時就寝がいい!!
なぜなら夜の10時~夜中の2時の間にしか成長ホルモンは分泌されないからです。

成長ホルモン以外でもこの時間に寝ることで朝スッキリと目覚められ、
脳も朝型のほうが活性化します。

仕事の出来るひと、成功者、いつまでも若々しいひとは10時に寝て
朝早く起きる人が多いんです。

なので、私もやります!

「夜10時就寝プロジェクトexclamation

といってもまだ始めて3日目。最初10時に寝て3時に起きようと
思ったのですが、なかなか起きられないので朝はなるべく早めに
ということで4時、5時くらいを目安に。

この2日間、10時就寝プロジェクトをスタートさせてみて感じたことは
まぁ、何とも仕事がはかどる!はかどる!!朝、起きた直後は
まだボーっとしているのでお風呂に入ったり、温かい紅茶を飲んだり、
ストレッチポールの上に乗ってゴロゴロ運動したり。

朝にこんなにゆっくりしたことなんてなかった。。。でもそれでもまだ
朝早い時間でお昼まで時間たっぷり。午前ってこんなに長かったのね。
いつも朝方寝て、9時10時に起きていたからお昼までがあっという間だった
のですが、朝早く起きると1日が長く感じます。

そしてお昼まで一気に仕事を仕上げることが出来、なんだか快適!!
私は企画、集客、レシピ作成、HP更新、告知、来客、サロンの掃除、試作、
教室運営、レジュメ作成、執筆などもアシスタントを一切雇わず、すべて1人で
行っているので問い合わせやメール返信だけでも相当数あるんです。

なので、1日にやるべきことが沢山あり、ひとつ終わってもまた新たな仕事が
くるのでエンドレスなのですね。だからこそ、朝型にして集中して一気に仕上げた
ほうが仕事の効率がぐんと高まるんです。

なんで今までそうしなかったんだろう~。夜10時就寝プロジェクトは
夜に講座やセミナー、講師などもあるので毎日は出来ませんが、今後も
出来るだけ続けます!!

posted by えりか at 21:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする