2012年02月12日

時間

最近、時間って本当に大切だなぁーって思います。

時間をお金で買う。これもありだと思います。

例えば、タクシー。
私は料理教室の前日は食材の買い出しに行きます。
野菜、肉、魚など自分の目で見て納得して買いたいので
インターネットではあまり注文しません。

でも6~8人分を作るわけですから当然、すごい量になります。
タクシーなら自宅まで710円(ワンメーター)。電車でなら160円で帰れます。

でも重い重い荷物を両手に持ちながら歩き、駅からまた歩くことを
考えたらタクシーに乗って家の前で降りれば荷物も楽だし、時間も
かかりません。

その浮いた時間で準備が出来るのです。
車内では仕事のメールの返事も打てるし、時間を有効に使えます。

なので、一見タクシーなんてもったいない!と思ってしまいがちですが、
時間を有効に使うためにはいいと私は思っています。
時間がいっぱいあるのならば、そこまでしなくてもいいかもしれませんが、
スケジュールが詰まっているときは1分でも惜しいのです。

なので、出張に行くときも例えば新幹線なら「こだま」と「のぞみ」。
こだまは安いけど何度も止まるし、時間もかかる。
のぞみは高いけどその分早い。
どっちを取る?と言われたら私は絶対のぞみ。
安かろうがその時間がもったいないって思っちゃいます。
「ひかり」と「のぞみ」でもやっぱり「のぞみ」。

だから自由席も嫌い。空いていても絶対指定席を選びます。
座るために早くから並ぶ時間がイヤなんですね。
それで座れなかったら最悪。その時間、もったいない!!

それから席は絶対一番前か後ろの席を予約します。
なぜなら新幹線の場合、各車両の一番前か一番後ろの席には
全員分の電源が付いているからです。スマホで調べ物やメールを
するので電源が付いていれば充電しながら安心して仕事が出来ます。

それから私はいつも部屋の時計を10分進ませています。
家を出る時間はその時計に合わせて出ます。
そうすると本来の時間より10分進んでいるわけなので
焦らずに余裕を持って出かけることが出来るからです。

時間は1分1秒、無駄にしたくないですがリラックスする時間も
大切なのでオンとオフを分けながら時間を大切に使いたいです。
posted by えりか at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする