2011年10月24日

お誘い

最近、男女ともに食事や飲み会のお誘いをよく頂きます。
とても嬉しいのですが、1つだけ気になることが。。。

それは、相手から誘ってくるのに店決めや予約を
丸投げしてくる人が結構多いのです。

私も仕事が不規則でスケジュールが詰まっていると
なかなか店選びまで出来ないこともあります。

例えば、「こういう店に行きたいんだけどどこかオススメ知ってる?」とか
「色々探してみたんだけどイマイチなくてどこかいいお店ある?」
という聞き方をされたのだったらいいのですが、
誘っておきながら「お店おまかせするね。予約よろしく」と
簡単に言われると多少ムッときます。

最近特に男性に多い。店を探す努力もせず、人に全部
任せるというのはいかがなものかと思います。

なので、誘われたら私も先手を打って「お店はおまかせしますね」と
最近はいうのですが、そういう人に限って結局どこもお店を決めておらず、
直前になって「どこに行く?」と聞いてきます。

知らないよ!!と言いたくなります。(`´)

婚活中の女性が「最近の男性は1人で何も決められない!」
とよく言っているのですが、その意味がよーくわかりました。
だから最近は女性がリーダーシップを発揮しているんだな。。。。

だってイライラするもの。自分で決めたほうが早いよね。
でも相手から誘う以上は最低限、時間や食事の場所などの
目処をある程度立ててから誘うのがマナーだと思います。

それが出来ないなら誘う資格なし!!
posted by えりか at 13:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする