2011年06月05日

意識

私は「意識」という言葉が何をするにおいてもとても重要な言葉だと
思っています。

例えば、ダイエットのために運動するとき、ただ手足を動かすだけでは
ダメで働きかける筋肉を意識したり、「痩せるぞ!」という意識を持つことが
大事だとよく言いますよね。

これは生活全般に言えることで例えば「食生活」もそう。
ただ食べたいものを好きなだけ食べるのではなく、栄養やバランスを
意識して食べることが大切なんですよね。

あと美容も!綺麗な肌になりたい。スタイルよくなりたい。可愛く見られたいなど
まずは「意識」することで女性はキレイになるのだと思います。

それから、よく物をこわす人、物をなくす人、ドタキャンする人、何事もルーズな人。
これらの共通する点は「自分のことしか考えていない人」が多い。
注意力が足りない=「意識」していないんですね。
そういう人に限って酔ってたからとかお酒のせいにしたり、時間に毎回遅れても
全然懲りない。ドタキャンしても周りの迷惑を全然考えてない。

こういう人は毎回同じ人だし、何度も繰り返す。

あと洗面所やトイレ、部屋など清潔に使えない人もそう。
次の人(=周りの人が)が気持ちよく使えるようにまったく意識していないんです。
だから汚れても気付かないし気にしない。要は自分のことしか考えていないし、
意識していないんです。

日ごろから何においても周りや自分を「意識」することはとても大切だと私は思います。
posted by えりか at 22:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする