2011年05月25日

節電

震災後、節電を各家庭でも行っているかと思いますが、
2カ月が過ぎましたが、まだちゃんと節電をしていますか?

我が家は今でも節電張り切ってやっています。

①大型テレビは見る時だけコンセントに電源を入れる。
②ミネラルウォーターサーバーの温冷機能はつかわないようにし、
 電源を切り、常温で飲んでいる。
③トイレやお風呂の換気扇は付けっぱなしにしない。
④使わない部屋はすぐに電気を消す。
⑤電子レンジやオーブンの使用を極力控える。
⑥食事を終えたらなるべく早めに自分の部屋に行き、
 リビングの部屋の電気はすぐ消す。(リビングの電気が一番電気代をくうため)
⑦玄関の自動でつく電気は自動でつかないように「切」にしておく。
⑧語学レッスン用に聞くCDは電池式のプレーヤーを使う。
⑨冷蔵庫の温度の調整とあまり詰め込み過ぎないようにする。

などなど色々やっております。

そのお陰で電気代がものすご~く安くなりました。
今までどんだけ無駄に使っていたのかがよくわかりました。

駅やスーパーなどでもまだ節電をしていますが、薄暗いのが
だいぶ慣れました。慣れってすごいですね。これでいいんですよ。
だって別に不自由じゃないし。

家庭でも電気代がかなり減ったので企業や店舗はもっと電気代が
抑えられたのではないでしょうか。エネルギーの使い過ぎ、無駄使い。
みんなで協力して極力節電するように心がけたいですね。

ただ、心配なのはやっぱり夏!!猛暑が続くとやっぱり冷房を
使わざるおえないですよね。電車の中など冷房を止めたら
貧血や熱中症で倒れる人も続出してしまうかもしれないし。

夏の節電をどうクリアすべきかが今後の課題ですね。。。
posted by えりか at 12:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

半額クーポン

最近、色々なところから半額クーポンって出ていますよね。

ぐるーポン、ポンパレ、一休コム、グルージャパンなどの
サイトで紹介されている半額クーポンを調べて友人が何度か
予約をしてくれたんです。

もう4~5回利用していますが、どこもハズレなし!!
おせち問題でかなりイメージを落としてしまったクーポンですが、
え~っ、こんなにいいの?ってほどの内容で半額で食べられるので
毎回大満足!!

それ以来、私もサイトを見てよさそうなクーポンをGETしています。

今では、正規の金額を出して行くのがイヤになってしまい、
とりあえずクーポンを探してよさそうなお店を予約するように
なってしまいました。

でも、だからと言って一度きりの訪問になるのではなく、
白金のフレンチ、広尾のフレンチ、愛宕の和食、渋谷のイタリアン、
西麻布の野菜イタリアンなどいいお店をクーポンのお陰で
知ることが出来たのでどのお店もクーポンがなくてもまたぜひ
伺いたいと思いました。

そういう意味では、お店側も半額クーポンを出している期間は
儲けはないかもしれないけど、新規顧客を獲得するためには
意味があると思いました。

やっぱり半額クーポンで感動すれば、リピート率は高くなるけど
「なんだ、こんなものか。。。半額と言っているけど本当は違うんじゃない?」
って思われてしまったらリピートはまずなし。

なので、「わぁ~お得だったわ♪」と思わせるコース内容にしないと
やる意味はないのです。

次回は北京ダックのついたコース料理の半額クーポンを狙います!!(笑)
posted by えりか at 12:36| グルメ&食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カッサ

ここの日記もしばらく放置状態でしたね。。。

最近、ブログを更新する気力がなく、ついつい後回しに
なってしまいます。GWもやることがいっぱいあり、
最近ちょっと疲れ気味かも。

昨日の朝、起きて洋服に着替え、PCのメールチェックを
していたら主人が「おはよう」と言ってきたので振り返って
「おはよう」と言ったら・・・

「な、なんか、顔すげーむくんでない?べ、別人みたいだ・・・」
というので鏡をみたら・・・

顔がマル子になっていてクマやくすみもひどく、
身内がそこまで言うくらいだからよっぽどなのさ。。。(^^ゞ

これは、まずい!と思い、朝クレンジング用のクリームで
顔を洗い、蒸しタオルを顔にのせて1分。
そのあと、化粧水で肌を整え、クリームをたっぷり塗って
カッサでマッサージ!!

カッサとはマッサージ用のストーンプレートでリンパの流れを
よくしたり、キュッと顔が引きしまったりするのです。

2~3分、カッサで痛気持ちいいくらいの強さでマッサージ
した後は、自由が丘 「ピュールスパ」の化粧水をパンパンと
顔全体につけるとボロボロ消しゴムのカスのようなものが
出てくるのでそれを一度洗い流し、そのあとは
SK-Ⅱの化粧水、美容液をたっぷり肌にしみこませる
ように手のひらで温め、最後にクリームをつけて
その手のひらで耳の後ろくらいまで引き上げて、
鎖骨に流して終了。

「これでどうだ!!」と鏡をみたら顔のむくみはすっきりし、
くすみも取れ、肌の白さも取り戻しましたぁ~☆

主人に「むくみ取れた?」と聞いたら「取れてる!!」って
びっくりしてました。(笑)

カッサ、恐るべし。私は週に3~4回カッサでマッサージ
しますが、手でやるよりもはるかにカッサのほうが効果は
あると思います。

とくにリンパの部分を念入りにカッサでマッサージすると
かたく、凝っていた部分がやわらかくなるし、血行も
よくなりますのでオススメですよん♪

posted by えりか at 12:18| 美容・ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする