2011年02月22日

どっちがいいんだか。。。

昨日、ネイルを落とすために植物由来のノンアセトン除光液を
買ってみました。1500円近くもする高価な除光液です。
ツンとする匂いもありません。

コットンにリムーバーを数滴たらして爪に当て、拭きとって
みましたが。。。全然落ちないっ!!

更にリムーバーをたっぷりコットンにたらし、再度やって
みましたが、、、。全然落ちません。

その後も何度も何度もリムーバーを足し、爪を包み込むように
押えながら拭きとり、やっと中央部分が少し落ちた感じで完全には
落ちませんでした。

いくら爪にやさしい成分でも落ちなくては意味がないし、
落ちないからどんどん量も使います。

たしかに一般的な除光液は刺激が強く、爪にはあまり
いい成分ではないかもしれませんが、コットンで爪に当てた
瞬間綺麗に落ちます。時間にするとほんの数秒です。

それを考えると私は一般的な除光液のほうがいいんじゃないかと
思ってしまいました。

それに、多分もう使わない・・・。
高い買い物になってしまいました。(涙)
posted by えりか at 10:51| 美容・ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

彼とふたりで誕生日パーティー

先日、私のサロンにレンタルをご予約された20代女性の方。

予約時に「彼のお誕生日パーティーをしたい」とのことで
どんな調理道具があるのか、調味料は?など色々と質問を
受けました。

そして、当日はなんと東京は雪。しかもめっちゃ寒い!!
キャンセルされるかなぁ?と思ったのですが、その方は
事前に家で出来るだけ調理・準備をしっかりされてから
サロンに来られました。

準備が終わったら駅まで彼を迎えに行くとのことでした。
20代という若さなのに部屋を彼のためにレンタル予約して
お料理もケーキも自分で作り、おもてなしするなんて
素敵な女性ですよね。彼は幸せ者ですね。

なので、彼女がサロンに来られたとき、どんなお料理を
出すのかお聞きしてからそのイメージに合うように
少し明るめのテーブルクロスを敷き、お花と真っ赤なキ
ャンドルライト、黒のレイプレート、そしてその上に白の
お皿とナプキン、カトラリー、ワイングラスをセッティングしました。

すると彼女が本当に嬉しそうに「ありがとうございます!」
と言いました。特別な日だからこそ楽しんで頂きたかったのです。

帰られる時に彼にもお会いしましたが、とても幸せそうな雰囲気が
漂っていて素敵なカップルだなぁ~と思いました。
雪はその日は積もらなかったので私もホッとしました。

その日は私までなんだかほっこりした1日でした。

posted by えりか at 13:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

山芋パワー

去年の年末から咳がずっと続いていた私。

気管支が弱いので一度咳が出ると2カ月くらいずっと続き、
最初は風邪の咳だったのが次第にヒーというような音の出る
喘息っぽくなってしまいます。

夜になると更に咳はひどくなり、それだけでかなり体力が消耗
されるのでした。

なので、薬もアレルギー性のものや喘息の薬を飲んで
それでもずっと咳は続き、徐々にやっとこさ治るという感じでした。
百日咳の検査もしたことがありますが、違ったし。

でも今回は1ヶ月ちょっとで咳がおさまってくれました。
2カ月は覚悟していたし、人前で話す仕事が多いし、セミナーも
ひかえていたのでよかったぁ~。

で、なぜ急にとまったのかな?とよーく考えてみました。
もしかしたら!!山芋かも☆

1月の中旬くらいからとろろご飯にハマり、下旬頃からほとんど
毎日とろろご飯を食べ始めました。今でもらでぃっしゅぼーやから
毎週山芋を注文しているのでほぼ毎日食べているのですが、
今考えると山芋を食べ始める前は薬を毎日飲んでも一向に
咳が止まらなかったのに食べ始めた3日頃から急に咳がピタリと
止まったんです。。。

で、調べたら山芋にはやはり咳止め効果がありました。
粘膜を潤う効果があるのは知っていましたが、咳止めにも効果が
あったんですね。

多分1回くらい食べたくらいではすぐには効かないと思いますが、
毎日朝・夜と食べていたせいか本当に咳がぴたりと止まったんです。

主人は「咳が止まる頃だったんじゃないの?」と言うのですが、
体調って自分が一番よくわかっているので私の場合、咳がぴたりと
止まるということは今までなく、徐々に徐々に少しずつ出なくなっていく
パターンだったので2カ月くらいはかかっていました。

今朝もとろろご飯を食べたし、昨日は山芋を揚げてサラダのトッピング
にしたし、その前はタジンで蒸しでホクホクした山芋を堪能しました。
淡泊な味なので毎日食べても飽きないんですよね。

それに山芋は美容効果もバッチリ!!ビタミンBやビタミンC、カリウム、
食物繊維などが豊富に含まれていて大根の3倍も含まれている
アミラーゼとジアスターゼの働きで消化促進作用が抜群!
また、たんぱく質を体内で無駄なく活用します。

あとあのネバネバ成分のムチンには細胞を活性化させる働きがあるので
新陳代謝が促進され、老化の予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、
ダイエットにも効果的であると言われているし、もう1つのネバネバ成分、
デオスコランは血糖値を下げる作用があると言われています。

私は山芋をおろす時は皮ごと使います。皮に食物繊維が豊富なので
皮をむいたらもったいない!!

あととろろにする時は卵を入れるのですが、卵には豊富なたんぱく質と
体に必要なアミノ酸、そして細胞を若々しく保ち、脳や神経系の働きを
活性し、コレステロールを下げるレシチンが含まれているのでとろろと
組み合わせるとパワー倍増!!

山芋は美容・健康にもよい食材なので風邪をひかないためにも
これからも山芋を食べ続けていこうと思います♪♪
posted by えりか at 14:26| グルメ&食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする