2011年01月30日

スーパーのカゴの中身

スーパーで買い物してレジに並んでいるとき、周りの人が
どんなものを買っているのか興味があってちらちら見てしまう私。

買い物カゴを見ればその人がどんな食生活なのか
大体わかりますね。

カゴの中、ほとんどがレトルトやスーパーのお惣菜、
カップラーメンやお弁当という人も本当に多い。

これは男女関係ないです。
特に年配の女性は料理をするのが億劫になったり
1人だと食べきれないからということであまり料理を
しない人も多いですしね。

でも逆に最近は男性も料理をする人が増えたせいか
男性でも野菜や肉、魚などをきちんと選んで買っている人も
増えてきました。

そもそも私が子供の頃はスーツ姿の男性がスーパーで
食材の買い物をしていることすらあまり見かけなかったように
思いますが、今は共働きが当たり前になって男性客が
本当に多い!!特に夜20時以降とか。。。

健康を気にしてちゃんと料理をする人とまったく無関心な人と
はっきり分かれますね。健康が気になってはいるんだけど
料理出来ないし、作る時間がないという人も多いでしょう。

でもね、ご飯と納豆とお味噌汁だけでもいいんですよ。
その代わり、お味噌汁にはいっぱい具材を入れて。
冷蔵庫にあるもの何でもOK。

ちょっとした工夫で手間をかけなくても料理は出来ます。
「お味噌汁も作る時間さえない!」という人がいるとしたら
それは絶対言い訳です。
そこまで時間がかかる料理ではないですしね。

キャベツの千切りが出来ないという人がいたら
ざく切りでもいいし、そのまま手でちぎって味噌をつければ
立派なつまみになります。

カレーだって具材を細かくしたり、ミキサーに入れてピューレに
して加えれば煮込む時間も半分になるし、工夫次第で
調理時間なんていくらでも短縮出来ます。

それからスーパーの買い物カゴを見て買っている人が
少ないなーと思うのが果物とハーブ。

果物にはビタミンミネラルも豊富なのでおやつや料理に
色々使えば使い道もいっぱいあるのですが。。。

ハーブも臭みを消したり、味がぐっと引き立ったり
料理にどんどん活用するともっともっと美味しくなるし、
ハーブには活性酸素をやっつける抗酸化作用が高いので
健康にも役立つことがいっぱい。

でもその使い道や知識がわからないからみんなあまり
買わないんですよね。すご~くもったいないなーと思います。

レトルト食品などを否定はしませんが、食材8:加工品2
くらいの割合ならいいと思いますが、ほとんど加工品だけのカゴを
見ると食の危機を感じます。

もっとお米、野菜、果物を食べましょうよ~~~☆ !(^^)!
posted by えりか at 14:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

死ぬ前に何か1つ食べるとしたら…

この日記にも以前「死ぬ前に何か1つ食べるとしたら?」という
テーマで書いたことが何度かあるかと思います。

というか、このテーマ、私大好きなんです。(笑)

たしか、20代の頃は「雲丹丼」、30代前半の頃は「フォアグラ」
30代半ばは「北京ダック」、30代後半から急にあっさりとした
ものになり、「納豆ご飯」もしくは「炊きたてのご飯とみそ汁」となり、
40代前半の今は「とろろご飯」かな。

ネバネバ系大好きなので納豆でもいいんだけど
やっぱり今はとろろかなぁ~。

我が家では、とろろご飯にする場合
とろろをすってから冷ましただし汁、卵、塩、めんつゆを
適量加えて海苔をふりかけて食べます。

醤油よりめんつゆのほうが甘みがあって優しい味に
なるので絶対オススメ。

でもとろろご飯にすると食欲が増してしまうし、
滋養強壮の高い食材なので死ぬ前に食べたら
急に元気になっちゃうかもね・・・。(笑)
posted by えりか at 00:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

自転車男

最近、連続して自宅近辺で夜に変な人に遭遇します。

少し前はいきなりお金を渡されて変な行為を頼まれたり
ずっと自宅までつけられたり。

まじ怖いです!!

そしてつい先日のこと。

駅から自宅に向かっている途中、大きな交差点で
信号の向こう側に自転車に乗っている男性がいました。

年齢でいうと多分30歳くらい?背は低そうな感じ。

すると私のすぐ後ろにずっと自転車に乗って
ついてきました。

そしてその内に私の横、前を自転車でわざとわかるように
通り、ジロジロ見てブツブツ何か言ってきて。
何を言っているのかは、聞き取れないんだけど。

私は、絶対目も合わせたくなかったのでずっと無視
していましたが、人通りもさほど多いところではなかったので
このまま家までついてこられたらイヤだなと思って不安でした。

そしてその自転車が一瞬横道に入った隙に猛ダッシュして
私は自宅マンションの入り口に入りました。

でもあっちは自転車。すぐに追いかけてきて自宅を
知られてしまいました。うー、いやだー。ほんと怖い。
こういう時、どうすればいいのー?

よく携帯で警察にかける振りをしたら?とか言われるのですが、
すぐ横に自転車で付けられている状態なのでもしキレられたり
したらいやだなと思うし、「ついてこないで下さい!!」なんて
絶対怖くて言えない。

目を合わせるのさえイヤだし。
やっぱり防犯ブザーを持ち歩いていたほうがよさそうですね。(涙)
posted by えりか at 00:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする