2010年10月22日

気分がへこむ話題

昨日、あるカフェでお茶をしていると隣の席に座った50代か60代位の
女性二人がず~~~~っと病気の話をしていました。
この二人をAさん、Bさんとしますね。

どうもAさんが最近婦人科系の手術をされたようでその話から
病気の話になった感じなのですが、その話を聞いたBさんは
「あんた大丈夫なの?ほかのところも検査したほうがいいんじゃないの?
それにあんた最近お腹がぽっこり出てきたわよね。ダイエットも
したほうがいいんじゃない?腎臓とかも悪いんじゃないの?」

とまぁ、言いたい放題。

手術をしただけでも大変でその時の精神状態も考えて発言したほうが
いいんじゃないのかなー?手術後の体調を気遣う言葉も一言もなく、
思いやりのかけらもない。

聞いているだけでAさんが気の毒で。。。

しかも、Bさんだって決してスマートとはいえない体なのに
お腹が出てきたわね、なんて同じ女性としてなんだかちょっとひどい!
となりで聞いているだけで(声が大きいから聞こえちゃう!)
こっちまで気分がへこみました。

年を取ると病気や病院、検査の話題は尽きないと言いますが、
私はこうはなりたくない!!だって内容が暗いもん。

いくつになっても気分が明るくなるような話題をしていたいです☆
posted by えりか at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

おまわりさん

最近、サロンに交番のおまわりさんが来ます。
なぜかと言うと巡回連絡カードというものがポストに入っていて
それを記入したら交番に出して下さいと言われたのですが、
提出出来ていない住民の方が多いらしく、お巡りさんが
毎回わざわざ来て回収しているようなのです。

実は私もまだ提出していません。。。
なぜかと言うと個人情報をあまり書きたくないからです。
この前そのお巡りさんに聞いてみたんです。
「この連絡カードの提出は強制ですか?絶対出さないといけないという
決まりや義務はあるのでしょうか?」と。。。

そうしたらそのお巡りさんは「強制ではないですし、義務もありません。
ただ、、、。何かあった時の連絡先として把握しておきたいので
半強制的かな?ですので、ぜひ協力して下さい」と。

強制ではないと言っておきながら半強制って。。。?
よーわからん。。。でもPCで管理しているわけではなく、
カードを回収したらバインダーにとじて金庫にしまっているそうなので
PC管理よりかは個人情報の流出の心配はそんなにないのかな?

でも私は毎日サロンにいるわけではないのでなかなかそのお巡りさんに
用紙を提出出来ないのですが(交番まで行くのも面倒で)留守中の来客は
すべて私のメールに画像付きで送られてくるようになってるんです。

なので、留守でもどういう人が来たのかわかるようになっているのですが、
そのお巡りさんがよく来ているみたいです。用紙1枚のためにわざわざ
何度も来て頂いて申し訳ないので早く書かなくちゃ。

でも最近警官の制服を着た偽物警官もいるので注意しましょうと
以前テレビでもやっていましたよね。
(あっ、でもさっきのおまわりさんはもちろん本物です)

お巡りさんだと思って安心してドアを開けてしまう人が多いそうで女性の方は
気をつけないといけないですよね。やっぱり自分で交番にカードを届けに
行くのが一番よさそうですね。(^^ゞ
posted by えりか at 00:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

走る消防士

夜、11時頃帰宅するとき、必ずその時間に走っている消防士さんがいます。
小雨の時も一生懸命走っています。

毎日その時間に私が帰宅するわけではありませんが、高い確率で見かけるので
おそらく毎日走っているんだと思います。20代半ばくらいの坊主頭の方でいつも1人で
走っています。しかも速い、速い!!あれ?もう1周したの?っていうくらい。

日中は他の消防士さんもよく走っているのを見かけますが、夜走っているのは
毎回同じ人。自主的に走っているのでしょうね。やっぱり体力づくりも大事ですよね。
でも日々の訓練も結構ハードなのに・・・。

出来る人ってみんなが見ていない場所でも努力を惜しまないのでしょうね。
イチローもそうですよね。

誰も見ていないようでちゃんと誰かがどこかで見てくれていてそういう努力を
している人は必ず評価されると思います。

私も頑張ろう!!
posted by えりか at 01:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする