2010年09月29日

カラーセラピー

いよいよ来月からTCカラーセラピスト講座をサロンで行います。
講師は私です。

どうも私は「食」のイメージが強く、なぜカラー講座?と思われている方
もいると思うのですが、カラーとフードはちゃんと結びつくのです。

TCカラーセラピスト講座では講義内容がすべて決められているので
その通りにやらなければいけませんが、今後、TCとは全く別の私オリジナルの
食を絡めたカラーフード資格講座を展開する予定です。

なので、自分自身の勉強のためにトレーナーの資格を取得し、カラーについて
もっと知識を深めたいと思ったのです。

でもTCカラーセラピスト講座もとても魅力的な内容で初心者の方にもわかりやすく、
毎日の生活の中で色というものを楽しく取り入れるためのツールとしては最高だと
思います。しかもお手頃な価格というのも嬉しい。(他のカラー講座はお高いので)

なので、今後いつになるかわかりませんが、ベジフルファイン独自の資格講座も
楽しみにしていて下さい。やると言ったら絶対やります!!

あと高坂美紀さんが出版している「幸せカラーセラピー」という本があるのですが、
31枚のエンジェルカードがついているんです。そのカードを使って最近毎日、
占い感覚でカードを引いて運勢やラッキーカラーなどを調べているのですが、
不思議なことにここ3日連続「白」のカードが出るんです。

白カードは「浄化」を意味します。毎回よく切っているし、31枚もあるのに
なぜか白いカードを引いてしまうから不思議…。

「心を真っ白にして毎日を新しく生きてみましょう」というメッセージが書かれて
いるのですが、今の私にはきっと浄化が必要なのだと思います。
白いものを身につけて気分や体を軽くしたり、時にはリセットも必要という
メッセージなのでしょうね。

また、白くてやわらかい肌を作るのにもホワイトという色が効果的なんだそうです。

自分の状況や環境、精神状態などによって色をどのように使えばいいのかが
わかると楽しくなるし、考え方も色によって前向きになれたりします。
仕事運を上げたいのに黒ばかり用いると気がふさぎ、体調や仕事運が低下
するとも言われています。

たしかに落ち込んでいるときに黒を着ると余計落ち込むし、心も一向に晴れない
ような気がします。食も同じ。パワーをつけたいとき、体を温めたいとき、内臓を強く
したい時、血行をよくしたいときなどそれぞれの食のもつファイトカラーを上手に
利用すれば体調が改善したり、免疫力がアップしたりします。

色は極めると奥が深い!!だからこそ楽しいですよー。
posted by えりか at 02:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

アロマシャンプー

先日、美容院専売品の自然派シャンプーを購入したのですが、
洗い上がりがさっぱりし過ぎていてもう少ししっとりするタイプが
よかったなーと思っていました。

そこで、あっ!と思い立ち、そのシャンプーにオーガニックの
ホホバオイルとティートゥリーや柑橘系の精油を3種類加えて
オリジナルのアロマシャンプーを作ってみました。

そして先日ボディーショップで買った蜂蜜のトリートメントも
シャンプーの後に使ってみたところ、すっごいしっとりサラサラ。

シャンプーしているときからアロマのいい香りがしてリラックス
出来るし、ホホバオイルを入れたことで保湿もプラス。

トリートメントの蜂蜜も保湿作用が高いのでその相乗効果かな。
急に涼しくなってお肌や髪の乾燥も気になりますよね。
私は唇も乾燥しやすく、ガサガサしてくるのでまた手作りの
蜂蜜リップクリームとハンドクリームを作ろうと思います。

あ~っ、美容ってほんと楽しい・・・揺れるハート 
オンナに生まれてよかった♪
posted by えりか at 23:03| 美容・ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

zikokeno

自己嫌悪・・・。

運勢や人生って全部繋がっていると今日感じた。
偶然ではなく、必然なのかもしれない。

私には欠けている部分がいっぱいある
もっと自分に厳しく生きないと・・・

反省・・・

posted by えりか at 03:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする