2010年08月31日

寝室に置いてあるもの

私は元々ひどい冷え症だったのですが、ここ最近はかなり改善され、
自分でも驚いています。

きっと毎日日課にしているマッサージがいいのかも。。。

朝、シャワーを浴びたらすぐに全身保湿。足やお腹、ふくらはぎ、
二の腕は引き締め効果のあるクリームを使い、他は保湿効果の
高いクリームやオイルを使っています。

とくに足は少し痛気持ちいいくらいの強さで下から上にマッサージ。
入浴後20分~30分くらいは全身をゆっくりマッサージし、そのあと髪の毛を
乾かしたりするので全部完了するまでに結構時間がかかります。

私がOLだったら朝こんなに時間に余裕がないと思いますが、フリーだと
時間は自分で決められるから続けられるんですね。

そして夜も入浴後にマッサージ。でも夜は眠くてマッサージが
面倒になってしまうことがあるので私は寝室にクリーム3つ置いています。
寝室に置いておけば横になりながらマッサージ出来るし、何と言っても忘れない!!
あと美顔器も寝室に1つ置いています。

横になりながら何かをするのが私には向いているようです。(笑)

あと寝る前に必ずするのが腹筋20~30回。あと横になって足を曲げて
スポーツ用の柔らかいボールを足に挟んで腰を浮かせる運動を40~50回。
この運動は加圧の先生が以前トレーニングの中で毎回取り入れていたメニュー
なのですが、今でもちゃんと継続してこの運動をやっています。

この運動が終わった頃には睡魔が・・・。いつの間にか寝ています。

あと今年の夏は足に湿疹が一度も出ませんでした!!
毎年、梅雨頃になると足にだけ湿疹が出来て痒くなり、何かのアレルギー
なのかよくわからないのですがある年から急に夏だけ湿疹が出るように
なってしまって憂鬱だったのです。

でも今年は一度も出なかった☆マッサージ効果で血流がよくなり、
栄養が全身に行き届くようになったのかな?

もしくはアサイージュースや緑茶効果?それとも黒玉ねぎ効果?
あっ、そういえば今年からビオチンもサプリで飲むようにしたからかな?
湿疹が出なかった理由はわかりませんが、色々な相乗効果があったのかも。

マッサージをするときも「脂肪よ!飛んでいけ!」と心の中で思いながら
やるようにしています。(笑) 何事も意識が大事なのよ。(^.^)

ちなみに私が使っていてオススメなのがニベアのマイレッグビューティージェル
あと韓国・エチュードハウスのcreamy paeach chou のボディーローションは
桃のキュートな香りがよく、癒されます。お肌も全身しっとり~☆

それから同じくエチュードハウスのモイストフルというコラーゲンスキン化粧水も
保湿効果が高く、マッサージをした顔やデコルテにたっぷりつけています。

韓国で買ってきたコスメがまだまだいっぱいあるので化粧品には当分困りません!
円高の今、韓国に行ったらコスメはまとめ買いしましょう~。
posted by えりか at 01:03| 美容・ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

海でのナンパ

夏ももう終わりですね。。。皆さんは海には行かれましたか?

私は一度も行ってません。
暑過ぎて逆に家から出たくないのです。(笑)
もう水着も何年も着ていません。
ビキニ着たいなぁー!(ってもう遅い)

でも私の夫は今年は海に3回行ってました。
しかも湘南まで。あっちに友人が住んでいるので
みんなで海の家でビール飲んだりしていたようで真っ黒です。

先日も生徒さんに「衣里加さんのご主人、なんであんなに
黒いんですか!!」と言われたほど。
主人は元々は真っ白な人なのですが今年は本当に黒く
日に焼けています。

で、先日海で主人のところに可愛い女子4人組が歩いてきたそうで
「すみませ~んムード」と声をかけられたそうです。

「おっ黒ハート!」と一瞬思ったそうなのですが、何て事はない。
「写真撮ってもらえますかぁ~」と言われ、がっかりだったそうです。(笑)
しかも1枚撮ったら「私も♪」「私のカメラも!」と次から次へとカメラを
渡され、結局ずっとカメラ役だったそう。
まぁね、人生そんな甘くないわ。(笑)

あと主人が言うには「今の男子はナンパしないなー」と。
男子は男子、女子は女子でかたまっているグループが多く、
昔のように男性はイケイケではないらしい。やっぱり草食なんですね。

でも先週、主人が海に行ったときは「駆け込みナンパ」が増えていたそう。
夏の前半は余裕だった男子もなかなか彼女が出来ず、後半は
かなり焦ったのかナンパしている男性が増えていたそうです。

「でも声をかけるタイミングがまだまだわかっとらん!」と夫。

どうも女子が海に到着したばかりの時でまだ全然海で遊んでもいないのに
いきなり声をかける男子グループがいたそうで、案の定、女子達は
怪訝な顔をして断っていたそうです。

「まずは相手の様子を見て女同士の遊びに飽きてきた頃に
声をかければいいのに」と夫は言ってました。

なるほど。。。タイミングも大事ですね。

あと最近「道聞きナンパ」が多いように思います。
「すみません。ここから○○駅に行くにはどう行けばいいですか?」
と声をかけられて丁寧にこちらは教えるのに実はナンパ目的だった
ということがあります。

実際に私もつい先日2回あり、渋谷などでは同じような光景を
時々見ます。声をかけづらいということで別に必要でもない道を聞き、
そのついでにナンパするってなんか男として情けない~!!
人の親切心をどう思っているのでしょう・・・。

この前20代の超美女二人組も言ってました。
「最近の若い男子は男らしくない!」って。だから年上が好きだって。

肉食男子が多い青春時代でよかった!と思ってしまいました。(笑)
posted by えりか at 05:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

カラーを感じた日

今日は夜、カラーライフアドバイザーの小山聖子さん
ベジフルティーチャーの影山のぞみさんがコラボした
パーソナルカラーセミナーへ参加してきました。

で、家で準備していて何を着ようかな~と思い、そうだ!先月買った黒のワンピを
まだ一度も着ていなかったし、これ着て行こうかなと思い、着替えてみたところ。。。

全然似合わない!!
試着したときはすごく気に入って買ったのに。
なんでこのワンピ買ったんだろう・・・。

で、ふと思いました。

今日は、というより最近ちょっと私にしてはブルーな気分で
少し落ち込んでいたのです。
こういう状態の時に黒の服を着たらますます気分は沈むだろうし、
顔色も映えません。

きっとこのワンピを買った時は気分も明るかったに違いない。
だから試着したときに「似合わない」とは思わなかったんだと思う。

なんだか気分が晴れない時は明るい服を着よう。
そして今日は思いっきり花柄のワンピを着て出かけて行きました。
そしてカラーの小山先生がおっしゃいました。

黒い服や下着などは老化を早める色だと。肌は色を感じることが
出来るのでアイマスクをして暖色系の部屋に入れば温かく感じるし、
寒色系だと本当に寒く感じるんだとか。

そういえば、部屋を全部青くすると食欲が減るとテレビで実験していた
けど色によって気分や体温もかなり変わるんだなーと改めて思いました。

そして寝るときに自分の好きなピンク色の霧をイメージするとアンチエイジング
効果があるんだそうです。よくピンクを身につけると女性ホルモンが活性化
されるといいますが、ピンクの霧に包まれて眠るイメージをするだけでも
若々しくなるんだそうです。

で、その時イメージするピンクは自分の好きなピンク色でないと
意味がないんだとか。。。霧もそうだけどピンクのパジャマもいいな。

よし!!今度ピンクの可愛いパジャマ買ってこよう!!(笑)

colar.jpg

左のピンクが私の好きなピンク色。霧のイメージはこの色で。
右が小山先生が選んで下さった私に似合うピンク色。

そして今日はなぜだかカラーづいている日だったのですが、
TCカラーセラピストのトレーナーの資格を取るために
スクールへ通っていたとき、同じ受講生だった方に「このカードの
中から好きなものを1枚引いてみて。そのカードをプレゼントするわ」と
言われてその方のオリジナルのカードをその時に頂いたんです。

で、今朝そのカードがお財布の中からハラリと落ちてカードの
メッセージが目に飛び込んできました。

card.jpg

このカードは裏返しになった状態で数多くあるカードの中から私が引いたもの。
楽しい時や何かに打ち込んでいるときにこのメッセージを読んでも
「うんうん。素敵ないいカードを引いたわ♪」くらいの感覚だったのですが、
悩んでいるときや落ち込んでいるときにこのメッセージを読むと
ハッと気付かされた部分があって自分の反省すべき点やこれから
どう考えていけばいいのか考えさせられ、励みになりました。

そうだよね。。。どんな時も感謝の心を忘れちゃいけないんだ。。。
そして左に書かれた「時」という字。
悲しいことやイヤなことも時間が解決してくれるのかもしれない。
そしてこのカードのバックはオレンジ色。ビタミンカラーです。

「元気だして」と言われているような気がして前向きな気分になりました。

色のパワーってすごい!今日は1日カラーを感じた日でした。
posted by えりか at 00:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする