2010年07月29日

びっくりしたこと

先日、駅の構内のケーキショップで
一切れサイズの美味しそうなロールケーキが
売っていてちょうど実家に帰るときだったので
お土産にと思い、お店の方に「すみませ~ん」と
声をかけてみました。

すると女性の店員の方は言いました。
「すみません。11時オープンなんで」

え?と思い時計をみるとあと1分ほどで11時。
時計だけ見ればもうほとんど11時です。
私が腕時計を見て時間を確認し、「でももう11時ですよね」
と言うと「まだです」と。

その言い方にちょっと唖然としてしまいました。
駅の構内だし、シャッターとかがあるわけでもなく、
もう準備も完了しているのに1分ごときでムッとされたので
買わずにその場から離れました。

もし買えたなら色々な種類をまとめて買ったのに。
まだ若い女の子だったけど1分ごときで融通きかないなーと
思いました。

これで二度とそのお店で買うことはないでしょう。

サービス業はマニュアル通りにいかないことも多いし、
その場その場で臨機応変に対応すべきだと思うのです。

たった1分しぶったことでお客さんを手放してることに
気づかないのでしょうね。

タクシーの運転手さんもそう。
感じのいい親切な運転手さんだと「おつりはいいです」
と言ってしまったりします。

でも無愛想で返事さえもしない運転手さんには
10円たりとも渡したくない。みんな疲れて帰ってきているのに
運転手さんが感じ悪いとその日1日イヤな気分になります。
それが特に夜だったりすると1日の締めがいいか悪いかによって
だいぶこちらの気分的、精神的にも違ってきますよね。

無愛想で返事もしない運転手さんって自分で自分の首を
締めているような気がします。はっきりいって損ですよね。

あっ、無愛想とぶっきらぼうとは違います。ぶっきらぼうなら
まだいいんです。

そういえば、以前、自宅に帰るのに左折する場所が
一通だったのを知っていたのでその先の角を曲がってもらって
自宅前で止めたら「なんでこっちから曲がるんだ」とぶつぶつ
言われたので「さっきの角は一通なんです!!」と言い返したけど
そういう変なことで不機嫌になる運転手も結構います。

710円の運賃に1010円払ったら300円のおつりですよね。
そのほうが切りがいいのに文句を言われたこともあります。
その時ははっ?と一瞬耳を疑いました。

あと愛想が良すぎてずっと話しかけてくる運転手も×。
正直疲れます。。。サービス業はそういうこともその場の雰囲気で
素早く察知出来るようでないとダメですよね。

ケーキ屋の女の人といい、仮に売り上げが伸び悩んでいたと
しても自分達のサービスに原因があるとはそういう人に限って気づかない
のかもしれませんね。。。
posted by えりか at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

下呂温泉ミスト

なんだかここの日記も放置状態になっていましたね。

書きたいことはいっぱーーーーいあるのですが、
なかなか時間がなく、ついつい後回しになってしまいます。

で、今日は美容のお話。

先日、デパートの美容コーナーで温泉化粧水を発見。
色々な地域の温泉ミストがあって敏感肌、混合肌、乾燥肌など
お肌別に各地の温泉ミストが紹介されているパンフレットが
置いてありました。

私は春、秋、冬は乾燥肌ですが、夏場は混合肌っぽい感じ
なので岐阜県の下呂温泉ミストを選びました。

各地の温泉ミストの詳細はこちら
http://www.onsensui.info/

洗顔後、このミストをシューっとかけてからいつもの化粧水、美容液
をつけると!!肌の浸透力が全然違う~~~~っ。
ミストをかけるのとかけないのとではしっとり感が全然違います。

どうやら温泉ミストはお肌を柔らかくする効果があるらしく、
そのあとにつける化粧水の吸収がよくなるそうです。
これは手放せない~~。

それに小さいボトルなのでバックにも入るので
先日、髪の毛がバサバサに乾燥していたとき、このミストを
かけてみたらクシの通りがすごくよくなりました。

顔だけでなく、全身に使えるし、完全無添加なので
肌の弱い人や赤ちゃんにも使えます。

全国の温泉ミスト、全種類使ってみたいなぁ。
posted by えりか at 23:32| 美容・ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする