2010年06月21日

お弁当

今日、うちのすぐ近所にお弁当屋さんがオープンしました。
以前そこはコンビニだったのですが、今度はお弁当屋さん
ということで興味がありました。

で、先ほど行ってみると。。。
広いスペースなのにお弁当の種類も少なく、
コンビニ弁当となんら変わり映えしないものばかりでした。

試しに買ってみたものの、ほとんど残してしまいました。
しかも今なんだか気持ち悪い。。。

こんなまずいお弁当では絶対にお客さんは入りませんね。
第一ご飯が全然美味しくないっ!きっとすぐにつぶれるでしょう。

企業ビルが多いのでコンビニやスーパーのようなお弁当は
みんな食べ飽きていると思います。

もっと手作りの感のあるお弁当やお惣菜を充実させれば
絶対流行る!なぜならこの辺りにはそういうお店がほとんど
ないからです。

近所にはOLさんや会社員の方も多いですが、下町なので年配の方や
お子さんのいる家庭も多いので中食利用率も高い地域だと思います。
でもコンビニやスーパーのお惣菜は脂っこいし、マンネリで胃もたれします。

なので、肉じゃがやポテトサラダなどの定番のものから
野菜、魚、お肉料理など化学調味料などを極力使わずに
お袋の味のような手作り感があるお店が近くに出来たら絶対に
流行るのになー。

今日オープンしたお弁当屋さんも広いスペースを全然活かしきれて
なくてもったいない!ご飯は炊いたものをその場でよそったり、
温かいお味噌汁があるとかだったらまだしも冷たい普通の容器に
入ったお弁当で味や何か特徴があるわけでもないので難しいでしょうね・・・・。
posted by えりか at 17:26| グルメ&食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

ソナチネ1番

先日、ふとピアノが弾きたくなり、かなーり久しぶりに音を出してみました。

案の定、指が、、、。全然動きません。。。

ちょうど目の前にあった楽譜はソナチネ。最初のページを開くと
ソナチネ1番。昔CMなどでも使われた有名な曲です。

こんな曲。きっと一度は耳にしたことのある曲だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=x-tK_nlmP9w&feature=related

この曲は私が小学生の時には弾いていましたが、今や全然指が動かず、
満足に弾けません。

でも若い頃に覚えたことってすごいなと思うのは指は動かなくても
楽譜を見ないでも弾けるくらい指と脳が記憶しているんです。

なので、2~3回弾けば指もかなり慣れてきました。

この曲はさほど難しくはないのですが、スローなところと早いところと
はっきりしていて指をまんべんなく動かす曲です。

なので、この曲を3回くらい連続で弾いてみたらなんと頭がスッキリ!!
指を動かすことで神経が刺激されたんだと思います。

今度から頭がぼーっとした時や目覚めが悪い時にこの曲を弾こうかと
思います。ピアノはボケ防止にもいいらしいしね。(笑)
posted by えりか at 00:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

何フェチ?

先日、友人と話していたとき「何フェチか?」という話になりました。

友人達は「筋肉フェチ」「メガネフェチ」「腕太フェチ」など
色々でした。

私は「声」と「関西弁」フェチと答えました。

低い声の人が好きなのとなぜか関西弁に弱い・・・。(笑)
大阪弁も好きですが、同じ関西弁でも京都弁は物腰が
柔らかくて品があるし、ぐっときます。

関西出身の方で東京暮らしが長い人は普段は
標準語だったりしますが、私は「関西弁でしゃべって~」と
思っちゃいます。

声で好きなのは福山雅治や佐藤浩市とか。
佐藤浩市は渋くてほんとかっこいいー揺れるハート

あと普段の声はわりと普通なのにカラオケとかで歌うと
澄んだ声でめっちゃ上手だったりすると「おぉ~ハートたち(複数ハート)」と一気に
その人の印象がアップしたりします。(笑)

みんなで語るフェチ話、楽しかったです!
posted by えりか at 10:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする