2010年02月16日

野菜をたべよう

野菜、毎日食べていますか?
1日の目標摂取量は350gです。
350gと聞くと「こんなに食べられない!」と
思う方もいるかもしれません。

で、実際に350gってどのくらいか?ということで
私はザルに野菜350g分をのせてセミナーなどで
「これが350gです」と見せることもあります。

それを見て「え~、こんなにいっぱい!!」と思うか
「あれ?意外に少ないな」と思うかは人それぞれですね。

私は後者です。
生野菜だけで350g食べるのは大変ですが、煮たり焼いたり
ゆでたり蒸したりすればカサも減り、普通に食べられる量です。

例えば、朝食に目玉焼きをフライパンで作るとします。
その時に同じフライパンにキャベツやトマト、しめじやピーマンなども
一緒に焼いてしまえばいいんです。

トマトなどは焼くと甘みが増して美味しいし、寒い冬でもソテーすれば
体を冷やしません。

味付けは塩こしょうだけでも美味しいし、とろけるチーズをかけて
ふたをして蒸し焼きにすればチーズがとけて美味しいです。

あとはスープに入れたり、サラダや煮物、付け合わせとして
どんどん野菜を使えば軽く350g以上超えます。

鍋ものなども野菜がたっぷり取れていいですね。
私は朝から野菜をたくさん食べます。
なので、毎日350g以上は普通に食べています。

野菜をよく噛んで食べるとそれだけでも結構お腹がいっぱい
になるので肉や魚は少量でも十分。焼き肉のときなども
野菜を多く食べると胃もたれもせず、それでいて満足感も。

夕食の買い物をするときもかごの中には野菜がいっぱいで
肉や魚はちょっとだけ。我が家の食事は毎回野菜がメインです。
でも必ず肉や魚もちゃんと食べます。

野菜だけでもダメ。動物性食品だけでもダメ。
両方をバランスよく食べることが健康にとって望ましいのです。

病気のほとんどは食事でかなり予防出来ます。

いつまでも元気で若々しくいたい。
だからこそ、私は野菜をモリモリ食べています!!

posted by えりか at 17:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

好きな広告

今日、電車の中でキリンビールの広告にハッと目がいきました。

俳優の佐藤浩市さんの写真の横にこんな文が書かれてありました。

その文章とは・・・。実際に見てみましょう!↓

キリン淡麗(生)の広告

「よろこぶ回数が多ければ、そのぶん幸福な時間がふえる」

「あなたのまわりで起こった、ちょっと(あるいはうんと)うれしいこと。
淡麗はそれをおいしさで祝福したいのです。」

このコピー、なんだかとってもあったかくていいですね。
電車の中で何度も読み返してしまいました。

このコピーを考えた人、すごいなーと思います。

小さなことを心の底から喜べる人。
他人のことを自分のように喜べる人。

これって出来そうでなかなか出来ないですよね。
笑ったり、楽しんだり、喜こぶことで幸せホルモンが脳から
分泌されて心も体も満たされます。

そうすれば幸せな時間も増えるわけですね。

24時間、365日。一度限りの人生。

楽しく幸せな時間を少しでも増やしたいですね。
posted by えりか at 01:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする