2009年10月14日

なぜか増えてしまうもの

食材の中で毎回「もう買わないぞ!」と誓うのになぜか
どんどん増えてしまうものってないですか?

先日食材を整理していて思ったのですが、我が家は
①ジャム
②お茶類
③調味料

が毎回ものすごく増えてしまいます。

なぜかというと自分が買うということもありますが、お土産で
頂くことも本当に多くて冷蔵庫の中にジャムが常時10種類
くらい入っています。

フルーツが沢山ある時などは自分でもよくジャムを作るので
どうしても増えてしまうのですよね。しかも普段パンを食べる時に
あまりジャムを塗らないほうなのでなかなか減らないのです。

お茶も中国茶・日本茶・紅茶・コーヒー・ハーブティーなど
こちらも結構私はこだわってしまうので色々な種類のお茶があります。
古くなったものは処分してそのたびに一時は減るのですが
お茶も頂き物が毎回多く、いつのまにか増えているんです。

マイブームが色々あって中国茶の時はずっと中国茶なのですが、
飽きるとハーブティーとか紅茶になり、香りのいいものや無農薬の
ものを調べてまた購入してしまうのがいけないのですよね。

まずは全部飲み切ってから購入すればいいんだけどね。

そして調味料はもうすごいです。砂糖だけで何種類あるんだか。
お菓子用だけでも5種類くらい。料理用もシロップを合わせると
7種類くらいあります。塩は昔、色々購入していましたが今は
2~3種類に落ち着きました。

油もグレープシード、アマニ、ごま、米、ピーナッツ、くるみなど
のほかにオリーブオイルだけで5種類は必ずありますね。

ビネガー類もすごいです。(笑) 買い過ぎですね。

で、お土産でいただく場合、ジャムは大瓶ではなく、小瓶のほうが
いいですね。お茶も茶葉よりティーパックのほうが比較的すぐに
なくなります。茶葉の場合、鮮度もそうですが、好みもあると思うので
大きい袋入りのものより小さい袋のほうがいいですね。

私も人に何かプレゼントする時はそういうことも考えて贈ろうと思います。

posted by えりか at 14:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

栄養チェック

もう先月の話なのですが、ある会社で2分で栄養チェックが出来るスキャナー
があり、それに手を当てて診断してもらいました。

その栄養チェックでは野菜や果物が「少ない」・「適量」・「しっかり摂れている」の
3つに分けてあり、その中で細かく15段階の色別に分類されています。

「野菜や果物がしっかり摂れている」のカラーはブルーなのですが、
この位置にくるにはよっぽど野菜や果物を食べ、ストレスなく、規則正しい
生活を送って健康に気をつけている人でないとなかなかでないそうです。

大抵は「少ない」というカラーか「適量」というカラーが多いとのことだったので
私はどうなんだろう~と思い、ドキドキしながら受けました。

すると・・・。「しっかり摂れている」のブルークラスでした!!
規則正しい生活は??ですが、野菜や果物を食べる量は
たしかに普通より多いです。添加物なども極力避け、自分ではかな~り
健康には気をつけていると思っていたのでこういう結果が出てよかったです。

そのあと、肌診断もしてもらったのですが、シミ・シワ・毛穴・テスクチャー
すべてのテストにおいて90点以上という高得点でした。嬉しい~☆

セミナーや教室でインナービューティーの話をすることが多いだけに
自分自身が一番気をつけていないと説得力がないのでこういう結果が
出て正直ホッとしました。(笑)

栄養の基本はあくまでも食材からですが、私はサプリメントもある意味
大切だと思っています。補いきれない部分は品質のよいサプリメントを
飲むことでだいぶカバーできるからです。

私が今飲んでいるサプリメントはティーグリーン・甜茶・コラーゲン(粉末)・
アマニオイルです。あと温かいハーブティーも毎日飲んでいます。

自分の体は自分でしか守れませんからね。「老化」をストップすることは
出来ないけどそのスピードをゆるかにすることは食生活で十分可能なので
これからも食生活を楽しみながら綺麗な40代を目指したいと思います。

posted by えりか at 00:29| 美容・ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする