2009年08月23日

ネコ

私は犬と会話が出来ます。(笑)
初めて会ったばかりの犬でも大抵5秒でお腹を見せます。

犬がお腹を見せるのは「この人なら大丈夫!」と思ったときしか見せません。
言葉もありますが、話しかけ方や手の触り方、目、雰囲気、そして「犬好きオーラ」
で犬は大抵わかるそうです。

なので、私からきっと「犬好きオーラ」が出まくっているんだと思います。
だから初めての犬でもすぐにお腹を見せるのだと思います。

ただし、私はネコに関してはあまりよくわからず、飼ったこともないし、
元々犬にしか興味がなかったので会話が出来るのは犬だけでネコは無理
だと思っていました。

で、先日家の近所を夜歩いているとネコが3匹、道路にいました。
このあたりはネコが多く、夜になるとネコの溜まり場になっていたりします。
道路の真ん中でひっくり反って寝ていたりします。

いつもは通り過ぎるのですが、その日はちょっと気になったので道路で
寝ていたネコちゃんの近くに寄ってその場でしゃがみこみ、
「ネコちゃん、おいで♪おいで♪」と声をかけてみました。

すると、ムクッとそのネコが起き上がり、しっぽを上にあげて
スタスタと私のすぐ横にきました。

そしてその2秒後にいきなりお腹をみせたのですっ!!
ネコは犬よりも慎重派だと思うのですが、いきなりお腹をみせてきたので
びっくりしてしまいました。その後、私がなでなでしてあげると気持ちよさそうに
甘えてきました。

やっぱり犬もネコも同じなのですね~。今まではあまりネコには関心がなかった
のですが、それ以来、急に可愛く思えて、その後もまた夜通った時にネコちゃん
たちと遊んでしまいました。(笑)
posted by えりか at 13:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

美味しそうに食べること

先日、ある会で男性の方が好きな女性のタイプは?
と聞かれ、「美味しそうに食べてくれる人」と
答えていました。

彼曰く、こだわりの美味しいお店を予約しても
「わ~、美味しい」という言葉を一言も言わない女性が
過去にいたらしく、すごくがっかりしたと。

女性でも「食」に全く興味がない人もいます。

でも食に興味があっても素直に「美味しい~」と言わない
人もいます。

ある男性がこんなことを言っていました。
ある女性をフレンチに連れて行ったとき、出される
食材すべてに興味を持ち、一皿一皿感動してくれたそうで
そこまで喜んでもらえると次はどんなお店に連れて行こうかな
となんだかワクワクしたそうなのです。

で、その女性とは別にグルメでワインにも詳しい女性と
フレンチに行った時、その女性はいちいち「この料理は
このワインには合わない」だの、「このフォアグラと
この食材の相性はどうかと思う」だの、いちいち文句を
つけたそうなのです。

レストランは男性がチョイスしたのでそこまで言われて
しまうと立場もないし、せっかくの食事が美味しく
感じられなかったと言っていました。

「うんちくを語ったり、料理やサービスに文句言ったりする女性は
もう次回からは誘いたくない。口に合わなかったとしても
その場でいちいち言わないでほしいし、予約をした人への
配慮に欠けると思う。30代の婚活中の女性でデートをしても
なかなか恋愛に発展しない女性にわりとそういう人が多い。
でも本人は気づいていない」と彼は言っていました。

なるほどね。男性ってそういうところ、よく見ていますよね。
でもこれは逆のパターンでも同じことが言えますね。
食に関しては男性の方が女性に比べて興味が薄い場合が多いので
食事の好みが合わない人とはなかなかうまくいかなかったり
しますね。

美味しそうに食べる人をみているだけでその場の雰囲気まで
幸せな気分になりますよね。今は家族全員で食事をする
習慣が少なくなってしまって食事中でもテレビを見たり、
個食化も進んでしまって家族みんなで食卓を囲んで
美味しく食べるということが減ってしまいましたよね。

美味しそうに食べる女性は幸せオーラが出ますから
そういうちょっとした表情も男性にとってはポイントに
なるのでしょうね♪
posted by えりか at 17:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

加圧トレーニング

私は今、週に1回、加圧トレーニングに通っています。

撮影やセミナーが入ってしまったりすると週1回でも
結構通うのは大変なのですが、頑張ってトレーニングを
しています。

加圧を始めて変わったな、と思うことは代謝がよくなった
ようで食べてもすぐに体重が増えなくなったことと、
少し痩せました。

あと超冷え性の私が加圧をやってから体がポカポカしてくる
ようになったこと。

そして、夏に足だけ出るアレルギーの湿疹が加圧をやり
始めてからだいぶ楽になりました。

ただ、アレルギーのほうは甜茶のサプリメントを毎日
必ず飲み続けているのでそちらの効果もあったかも。

加圧をやると成長ホルモンが通常の運動時に比べて
最高で290倍出たというデータもあるくらいなので
美肌効果や視力の向上なども人によってはあるようです。

私が通っている加圧ジムのトレーナーの方は
「加圧をやると朝の目覚めがすごくいい!!」と
言ってましたし、以前仕事でご一緒したときの加圧トレーナーの
女性の方は40代半ばとは思えないほど肌がきれいで髪の毛も
サラサラでした。

休眠していた血管が加圧をやることで目覚め、末端まで
血流がとおり、酸素や栄養が行き届くようになります。
成長ホルモンが上昇することで色々な健康・美容効果も
あるのでこれからも加圧は続けようと思います。

でも体調によって2回ほど貧血になって気分が悪く
なってしまったことがあるので、無理しないように
するのが大事ですね。

あと私の場合、特に冬は冷えが一段とひどくなるので
加圧や有酸素運動を行い、冷えを改善したいと思います。

冷え性は百害あって一利なし!!
年齢のせいにせず、自分で体質改善して努力しないと
冷え性は一生治りませんからね。

トレーナーのHさん、これからもよろしくお願いします♪
posted by えりか at 02:10| 美容・ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする