2009年04月23日

運動

友人K君は身長175センチで体重が53キロくらい
しかないのですが、ちゃんと食べているのに太らないんです。

体質もあるとは思いますが、「運動とか何かしているの?」と
聞いてみたところ「オフィスはビルの2階なんだけど、
トイレに行く時は毎回9階まで階段で上っておりてくるんだ」
と言っていました!

「え~っ!それって毎日?」と聞いてみたら
「うん。毎日。習慣になっているからね。かけ足で階段を
上る時もあればゆっくり行く時もあるけどどんなに急いで
いても9階のトイレまで行くよ」とK君。

これってかなりの運動量になると思いませんか?
「仕事中はどうしても運動不足になるし、夏とかクーラーが
きいている部屋にずっといると冷えるから逆に9Fまで
歩くことで代謝もよくなるしね。そういえば、この前
体力測定してみたら下半身の筋肉がすごいと言われたよ」
とK君は言っていましたが、すごいなぁ~。

でも自分の家ではそれは出来ないけど例えば外出先で
デパートに行った時などは階段で一番上まで上って
化粧室に行くようにすればいいのよね。

今度、早速トライしてみようと思いますっ!!
(1日で挫折しそうだけどね・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by えりか at 01:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

定額給付金

今日主人と定額給付金が出たら何に使うか?という
話をしていました。

1人12,000円で2人で24,000円。

主人「あっ、そうだ!給付金でドンペリ買って飲まない?」
私 「え~っ、飲んだらおしまいじゃん」
主人「食べ物だって食べたらおしまいじゃん」
私 「・・・そっか。。。でも飲み物より食べ物のほうが
   満足感があるよ~」

主人「う~ん。なら5千円のランチを4~5回行く?近所の
   コーダリーとかオマージュとか」
私 「それもいいね。でも一度にパッと豪華に使ってもいいかな」
主人「そうだね。ランチならいつでも行けるしね」

ということで、決まりました。

給付金が出たら大好きな浅草の「すし游」でお鮨を食べる
ことに決定!!やったぁ~。今から楽しみですっ☆

皆さんは何に使いますか???
posted by えりか at 23:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

睡眠時間

私は朝が昔から本当に苦手。。。

「低血圧だから」と思っていたのですが、
寝起きが悪いのと低血圧は医学的には根拠はなく、
関係ないらしい。

結局、睡眠はどれだけ寝たかという量ではなく、
どれだけ熟睡出来たかという睡眠の質が大事であって
ノンレム睡眠からレム睡眠へと移る約90分周期の
倍数時間で眠ると目覚めがいいのだそうです。

いつもはあまり気にしていなかったのですが、
90分周期で計算してそのとおりに起きてみたら
自分でもびっくりするほど比較的パッと目覚めることが
出来ました。

なので、睡眠時間が短くても目覚めはよく、逆に睡眠時間が
長くても90分周期以外の時間帯に起きてしまうと眠くて
なかなか目が開きませんでした。つまり、深い眠りの最中に
目覚まし時計がなると目覚めは悪く、しばらく頭もボーッと
しますが、浅い眠り=レム睡眠の直後に起きれば快適に
目覚めることが出来るというわけです。

でも90分周期と言っても人によって若干違ってくるとは
思いますが、私の場合、たしかに90分周期で計算して
起きたほうが目覚めがよかったので今度から起きる時間から
90分ずつ逆算して寝ようと思います♪
posted by えりか at 09:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする