2009年03月22日

お買い物

原稿やレシピには大体〆切りがあります。
でもギリギリで仕上げるのがあまり好きではないので
忙しくてもなるべく早めに出すようにしています。
他の仕事と〆切りが重なってしまうことも多いのですが、
昨日中には原稿・撮影も終え、来週の教室で作る盛付などの
イメージも完成したので今日はお買い物DAY!!

最近ゆっくりお買い物をする時間がなかったので
今日は思う存分、買い物を楽しんじゃいました。

まず、デパートで洋服選び。去年、ピンクのスプリングコートを
買ったのですが、もう少し濃いピンクでインナーの色が黒や
紫でも合うようなスッキリとしたデザインのコートが売って
いて同じ形でベージュや水色もあったのですが、私の肌色や
雰囲気に一番合っていたその濃いピンクのコートを買いました。

あとはワンピースやボレロなども購入。でも今日は連休の
最終日でしたがほんと不況ですね。休日なのにお客さんが少ない!
洋服を買っている人もあまりいない。このままだとデパートも
本当にヤバイですね。

洋服を買った後はバッグ売り場でパーティー用の小さなバッグを
購入。その後は化粧品売り場へ。オーガニックの化粧水や
マスカラなどを買いました。最後はヨドバシカメラへ。
データ保存用のCDや電球、印刷用のインクリボンなどを
買いました。

袋をいっぱい持って人ごみの中歩くのは大変でしたが、
久しぶりに買い物を満喫出来て楽しかったです。
でも今日は時間がなくて買いませんでしたが、今、靴が
欲しくてたまらない。5~6足くらい大人買いしたいっっっ!!
posted by えりか at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

アマゾン

私は本をよくアマゾンで購入します。

値段によっては送料も無料になるし、注文すると
比較的すぐに届きます。

本屋さんで本を探すのが苦手な私にとっては
アマゾンは本当に便利だと思います。

私が買う本は90%以上が食の本。でも普通の
本屋さんにはあまり売っていないような専門的な本を
購入する機会が多いので検索ワードでササッと探して
クリック1つで注文出来る手軽さが嬉しい。

ただネットだと本の中身が見れないという点はありますが、
今まで注文した本で買って失敗したな~と思う本はほとんど
ありません。

便利な世の中だなーとつくづく思います。
でも本棚に本がどんどんたまってしまい、置くスペースが
ないのが悲しい。。。

でもそんなに本を購入して活用しているの?
と思われるかもしれませんが、ほぼどの本も活用しています。
大事なところは付箋紙を全部貼って調べ物をするときなどは
一目でわかるようにしています。

今日も3冊、アマゾンで本を購入しました♪届くのが楽しみ。

そういえば、先日イギリス人の著者が書いた食の本を翻訳された
方から突然メールが来ました。私の「フードダイアリー」という
ブログを読んだそうで「私が訳した食関係の本もきっと気に入って
もらえるのではないかと思って。。。機会があったらぜひ読んで
みて下さい」ということでその本のタイトルが書かれてありました。

普通ならいわゆる「宣伝」と受け取る方も多いと思いますが、
わざわざ連絡して下さったことが嬉しかったし、すぐに
ネットで検索してどんな本かリサーチしてみると。。。

「よ、読みたい!!」と思いました。まさに私好みの本!!
ということで先日、アマゾンで購入。

その本はイギリスの紅茶とビスケットの本なのですが、表紙も
めっちゃ可愛いしビスケットの食べ方や種類、歴史などが
楽しくコラムのように書かれてあって色々なビスケットが
登場するので読んでいると無性にビスケットが食べたくなります。

本棚はいっぱいでもきっとまた本を買ってしまうと思いますが、
私にとって食に関する本はどれも興味深く、大切な宝物です。
posted by えりか at 00:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

新しいこと始めます!

最近、ほぼ毎日寝るのが夜中の3時くらいになってしまいます。
お肌や美容に悪いのは十分わかっていますが、仕事が
エンドレスなのでなかなか片付きません。

今日も打ち合わせだったのですが正午~19時までかかりました。
というのも、今年、私は新しいことを始めるのです。
その準備を今、しているところで3月、4月は打ち合わせの
日々になることでしょう。

仕事も順調で料理やメニュー開発、セミナー、講演依頼なども
最近はとても多くなりました。

そのお陰でだいぶ知識もつき、以前は会場から質問があって
答えられなかったらどうしようと不安に思っていたことも
ありましたが、今ではどんな質問でも答えられるように
なってきました。

最近思うのは、知識をつけるために勉強する事も大事だけど、
経験を積むことでその知識を早く身につけることが出来ると
いうこと。

「これをしたい!」と思っていても何も動かなければ
どんどん周りに先を越されてしまいます。

知識は行動と同時進行でいくらでも身につけることが
出来ると思います。でも不安ばかりが先行してしまって
「行動しない」人が多い。それってすごくもったいないと
思います。

よく「食の仕事をしたいけれどどうしたらいいでしょうか」
という相談を受けることがあるのですが、私は毎回
「考えているだけではだめ。行動に移さなくちゃ!」と
言います。

今回私が新たに始めることは今はまだいえないのですが、
行動力があり、尊敬・信頼出来る仲間がいるからこそ
スタート出来ることなのです。

一度限りの人生なのだから、自分の可能性をどんどん
試したい。そして楽しみたいです。私は男っぽいところが
あるので一度やろうと思ったらさっさと決めたいタイプ。

着々と準備を重ね、なるべく早く皆さんに報告出来るように
したいと思います♪
posted by えりか at 01:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする