2009年02月17日

気になることその②

私の気になることその②はスーパーでよく見かけます。

レジに並んでいる時のことなのですが、私はカゴを持って
いて結構それが重かったりします。

なので前の人がカゴを1個分ずらしてくれればカウンターに
カゴを置けるのですが、それをしない人がとても多い!!
(言っている意味わかるかな?)

お店のレジの人がやればいいと思うかもしれませんが、
レジの人は前の人のおつりを出したり、袋を出したりしなくては
いけないのでその間に前の人が自分のカゴをさっと移動して
くれれば次の人はカウンターにカゴを置けるし、財布の準備
なども出来るわけです。

私は前の人が会計をしている時はすぐに自分のカゴを前に移動
させて次の人がカゴを置けるようにしますが、たったそれだけの
ことなのになんでみんなやらないのかな~と思います。

きっとレジの人がやるべきと思っているのでしょうけど。

あとエレベーターでもそう。これは前にも書いたかも
しれませんがエレベーターの開閉ボタンのすぐ前に立って
いるのにそれを一切押さない人が結構います。

次の階で開いたとして誰も乗ってこなかったらすぐに閉
ボタンを押せばいいのに何にもしないでしらんぷりをしている。

デパートなどのエレベーターでは自動で閉まる時間が長めなので
ボタンを押さないとしばら~く開いたままの状態になって
しまいます。

開閉ボタンを押すのがイヤならその前に立たなければいいのにと
思います。もし満員でどうしてもその位置に立ってしまったなら
それはお互い様だし、その時は面倒と思うかもしれないけど
開閉ボタンを押すことはやむおえないと思います。

この場合もきっと「なんで私が押さなきゃいけないの?」と
思っているのでしょうね。

でもずっと同じ人が開閉ボタンを押していたら他の人は
降りる時に「どうもすみません」と一言言うのがマナーだと
思っています。

私はエレベーターに乗る時、開閉ボタンを押さない人が
多く、いつもイライラするので空いているエレベーターでは
なるべく自分が開閉ボタンの前に立ちますが、レジのカゴの
移動や開閉ボタンを押す程度、そんなに面倒なことですかね?
posted by えりか at 15:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

またまた「気になること」その①

この日記で私はその時に思った「気になる人」や「気になる事」
をよく書いていますが、この前主人と一緒に行ったお鮨屋さんで
またまた「気になる事」をみつけました。(笑)

それは鮨屋に限らず、飲み屋などどこでもそうなのですが、
2人で行って日本酒を注文したとしますよね。

その時に店員さんが「グラスは何個お持ちしますか?」と
よく聞いてきます。1回目に注文した時だけ聞かれるなら
まだいいのですが、2度、3度とグラスの個数を聞かれると
なんだかイヤです。

これが6人や10人だったならグラスの個数を聞くのは
まだわかりますが2人なんだし、とりあえずその都度聞かずに
グラスは2個持ってくればいいのにと思ってしまいます。

それから最後にそのお鮨屋さんでお茶を頼んだらぬる~~~い
お茶を持ってきました。これはさすがに「ぬるいんですが」と
言いました。全体的に気がきかないんですよね。

私の兄はサービスの仕事をしていますが身内の私からみても
天職だと思います。というのも、どんなに売上げがガタ落ちな
レストランでも兄がそこで働き出すとオープン以来の最高売上げを
あっという間に達成させてしまうのです。

例えば、兄が行く前はハンバーグなど安めの料理しか出ず、
お酒も飲まない、デザートも食べない人がほとんどで客単価は
低かった店でも「ど、どういうことだ!」と従業員がびっくり
するほど兄がそこでサービスすると周りのほとんどがステーキを
注文し、お酒をおかわりし、デザートも注文するんだとか。

他のサービスの方が兄を観察していると常にお客さんに
気を配り、押し付けがましくならないように上手に勧める
そうなのです。セールストークや気の配り方がすごいと知人は
言っていました。席が混みだして料理が遅くなったときは厨房に
すぐ許可をとってサラダをサービスする。そのサラダを出す
タイミングが重要らしいのです。

たかがサラダ1品ですが、この1品こそがお客さんのイライラを
しずめたりするんですよね。兄だったら2人客がお酒を注文したら
いちいち「グラス何個ですか」とは絶対聞かないと思います。

よく兄は「みんなマニアルでしか考えないからダメなんだ」
と言っています。その時その時の状況を考えながら臨機応変に
動かないから何年働いていても仕事の出来ない人が多いと。

「不況だから客が入らないとか、売れないというのは言い訳だ。
そんなのサービス次第だよ。お客さんが楽しく美味しく食事を
してもらえるようなサービスをすれば自然とお客さんのほうから
やってくる」と兄はよく言っています。

今、兄はレストランでは働いていませんが、よく車のディーラー
をやらないか?とかスカウトが来ていたようです。(笑)

さて、「気になること」その②は明日アップしま~す♪
posted by えりか at 22:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

欠点のなさそうな人

人間、誰しも欠点はあると思うのですが、
今まで生きてきた中で1人だけいます。

「この人は欠点がないんじゃないか」と思える人が。

その人は中学時代の同級生で中3の時同じクラスで
学級委員だったIさんという女性。

彼女はとにかく頭がよく、リーダー的な存在。
しかも容姿端麗でスポーツ万能、絵や字を書かせても
ダントツに上手。性格もよく、誰からも好かれる人。

品があるのにサバサバしていて決して人のことを
悪く言ったりしないし、お姉さん的なところもあって
面倒見もいい。

本当にそんな完璧な人いるの?と思われそうですが、
彼女だけは完璧でした。彼女のことを嫌いという人は
誰もいなかったし、高校も超進学校として有名な学校へ
行ったし、全体の印象で言うと雅子様のような感じ。

なので、中学時代の同級生と会うと必ずといっていいほど
「ねえねえ、Iさん今どうしているのかな?」
「きっと超エリートでセレブな生活しているんじゃない?」
といつもみんな彼女の「今」を気にしているのですが、
う~ん、なぜだか誰も彼女の今後を知らないんです。

大学さえもどこを卒業したのか誰もしらない。あれだけ
優秀だった方なので誰かしら同級生が知っていてもおかしく
ないのに彼女の情報は中学卒業後、パタリと止まったまま。

みんなの想像では「外務省」や「弁護士」などキャリア系の
仕事をしているか、海外で生活してバリバリ働いているか
超セレブな生活を送っているかのどれかではないかと思って
いるのですが。。。今、彼女はどうしているのかな~。

あと芸能人で「欠点がない!」と私が思う人は女優の
竹内結子。私、この人、大好き。顔も可愛くて綺麗だけど
あの笑顔がまた最高!

性格の良さもテレビを通じて十分わかるし、共演者の俳優が
みんな竹内結子のことを好きになっちゃうのもわかる気が
します。演技も上手だし、どんな役でもこなせるし、
男性からも女性からも好かれそう。見た目が完璧な人は
芸能界には沢山いるけど、内面からにじみ出るような美しさを
持った人ってあまりいないですよね。

あと何かと話題の沢尻エリカも私は結構好き。
ワガママっぽく見えるけどあれは作り上げられたもので
実際はすごく繊細で寂しがりやでカワイイ人なんだと思います。
花嫁衣裳もすご~く綺麗だったし。あのヘア飾りが似合う人は
沢尻エリカくらいよね。結婚しても頑張ってほしいなと思います♪
posted by えりか at 02:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする