2009年01月23日

毎日食べたいおかずサラダ

book3.jpg

去年5月に私はサラダの本を出版しました。
本のタイトルは「毎日食べたいおかずサラダ」(西東社)です。

今年に入ってから西東社の方に私の本がどのくらい売れて
いるのか聞いてみました。

すると増刷もされたそうで、現在1万5千部だそうです。
どのくらいの部数が「売れた」と言えるのかは私は
わかりませんが、初めて出した本なので1万部以上
出ただけで十分嬉しいですっ!!

購入して下さった皆様、本当にありがとうございました。

出版社の方の話では、冬はサラダの本というのは
一時的に売り上げが停滞するそうで、また春以降になれば
伸びてくるのではないかということでした。

あと大学や地区の図書館などにも私の本が置かれてあったり、
紀伊国屋書店のサラダ本ランキングに入っていたり、
テレビのサラダ本紹介のコーナーで私の本が映ったり、
自分でもびっくりしていますが、少しでも多くの方に
野菜や果物の魅力を知って頂けるようにこれからも
セミナーや料理教室、雑誌等で皆様にお伝え出来たら
いいなと思っています♪

これからもどうぞよろしくお願い致しますかわいい
posted by えりか at 01:50| グルメ&食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

整理

先日、風水の先生に金運のことをお聞きしました。
すると、「欲しいものは買いなさい!お金は動くものであり、
ケチってもお金は貯まりません。稼いで使う、使ったら稼ぐ。
こうすることで金運はアップするのです」とおっしゃって
いました。

ただし、「無駄遣い」はダメ。本当に欲しいもの、必要な
ものを買うこと。

この言葉がそれ以来、ずっと残っていて今は買い物へ行っても
「本当に欲しいものか?それとも無駄なものか?」をよく考える
ようになりました。

今年は衝動買いはせず、欲しいものをだけをよ~く厳選して
買おうと思います。

それと先ほど部屋の小物を整理しました。やっぱり我が家には
「無駄な物」が実に多い。小物とは、カゴとか置物、飾り、
小物入れ、瓶、キャンドルなど主にインテリアやテーブル
コーディネートに使うものです。

ただ、撮影などで使う場合があるので捨てられないのです。
今回もとりあえずひとまとめにして押入れにしまったのですが、
そういう小物だけでもまだまだ相当あります。

今までは季節によってそういう小物を使い分けて色々飾ったり
していたのですが、先日の風水講座を受けて思いました。

飾るのは小物ではなく、花など生きているものをポイント、
ポイントで置いたほうがいいんじゃないかと。

結局こまごましたものを置くと掃除も大変なんですよね。
物を極力少なくしてスッキリさせたほうが掃除もラクなんだと
気づきました。(笑)

今日片付けたのはそれでもほんの一部なので、もう少し体調が
よくなったら1つ1つ片付けていこうと思います。

そしていらないものは捨てる、もしくは人にあげる!!
今日整理をしていてもう不要だと思った「精米機」は友人に
あげようと思います。

今年からはもう絶対絶対、無駄遣いはしないように
気をつけようと思いますっ!!
posted by えりか at 15:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

カレー♪

七草粥を食べた翌日、我が家はカレーを作りました。
毎年、お正月が終わった後はカレーが食べたくなります。

しかも冷蔵庫にはどれもこれもハンパに残った野菜たち。
玉葱、人参・セロリ・しめじ・干し椎茸・りんご・カリフラワー・
トマト・レンコン・ごぼう・ブロッコリー・かぼちゃ・にんにく・
キャベツ・パセリ・生姜 合計16種類

これらをすべて細かくカットし、オリーブオイルで炒めた後、
弱火で蓋をして蒸し煮にし、旨みを出してからスープと
ベイリーフを加えてコトコト煮込む。

あっ、ごぼうとりんごは最後のほうにすりおろして加えました。
煮込んだ後、ミキサーでぜ~んぶ攪拌。
お家ご飯なので栄養素をまるごと摂りたいため、漉したりは
しません。人参やトマトも皮ごと使っているし。

カレー粉(固形とパウダーと両方)を加え、牛乳少々・ソース・
隠し味のビターチョコレートと蜂蜜、ガラムマサラを加えて
更に煮込み、火を止めて翌日まで寝かす。

五穀米を炊き、1日寝かせて温めたカレーをご飯の上にかけ、
目玉焼きと福神漬けを添える。

一見、ゴロッと入った具はないので寂しいカレーのように
見えますが、16種類も入った野菜の旨みやコクが
寝かせたことでしっかりと味がなじんでめっちゃ美味しかった~♪

私は銀座にある鉄板フレンチの「AHILL」というお店のコースの
最後に出るカレーが好きでそのカレーをイメージして今回
作りました。

野菜がいっぱい食べられるし、また作ろうっと♪
posted by えりか at 23:01| グルメ&食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする