2008年11月26日

ディスプレイデザイナー

デパートのショーウィンドーを見るのが好きな私。
中でも特に銀座松屋デパートのディスプレイデザイナーさん
のセンスのよさと言ったら!!たまりません♪

毎週、火曜日の午前中に私は用事があるので必ず
銀座線の地下鉄改札口を出て松屋デパートのほうを歩きます。
その時に両脇にあるディスプレイのデザインがいつも
気になり、必ず立ち止まって見入ってしまいます。

銀座には他にもデパートがありますし、銀座以外でも
必ずディスプレイを私は見ます。でも銀座松屋のディスプレイ
が毎回一番印象深いのです。

午前中はデザイナーさんがよくショーウィンドーの中を
変えていたり、銀座通りのデパートの正面のショーウィンドー
なども少し前などは汗びっしょりになってデザインして
いる光景を見かけました。今はちょうどクリスマスのディスプレイ
なのですが、飾ってある小物1つといい、リボンの配置、柄、
全体の空間使いなど毎回目を引きます。とてもセンスがいいので
レイアウトやコーディネートなど勉強になります。

先日ちょうどその私がお気に入りのディスプレイの所に
ディスプレイデザイナーの方が仕事をされていたのですが、
「私、ファンなんです!」と思わず言いたくなりました。(笑)

ディスプレイって毎回変わるし、季節や流行も大事ですよね。
でも立ち止まって私のようにディスプレイをそこまで真剣に見て
いる人は実際少ないかもしれません。

でもその空間にはものすごく伝えたいものが感じられ、メッセージ
が詰まっています。皆さんも今度じっくり見てみて下さい。
posted by えりか at 21:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

食べ過ぎた・・・

昔、あまり好きではなかったけど今は大好きな食材って
ないですか?

私は牡蠣は20代前半くらいまで食べられませんでしたが、
今は大好きです。

あと最近好きになったのがお餅。小さい頃はお正月になると
結構食べていましたが、徐々に食べなくなってきて
数年前まではあまり好きではありませんでした。

でも今はお餅、大好きです。でも市販のお餅はやっぱり苦手。
私が好きなお餅はちゃんと家でついた手作りのお餅です。

ちょうど冷凍してあったので今日軽く解凍し、焼いた後、
納豆+めんつゆ+かつおぶし+かにかま+刻み海苔をのせて
食べたのですが美味しすぎて一気にパクパク4個も食べて
しまいました。

でもお餅ってあとから結構お腹にたまるんですよね。
なんだか苦しくてお腹がしばらく張ってしまいました。

でも明日もやっぱりお餅食べちゃいそう~。
トマトソースとチーズ、ピーマンなどをのせてピザ風餅も
よく作るのですが、洋風のお餅も美味しいですよね。

主人の実家で冬になると干し柿と一緒に時々つきたてのお餅も
一緒に送ってくれるときがあるのですが、今年もひそかに期待
しつつ楽しみにしています♪
posted by えりか at 00:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

上野公園

今日は今週末、出張で行く茨城までの切符を買いに
行こうと身支度をしているとリリィーが「クゥ~ン、クゥ~ン」
とカワイイ声を発し、散歩へ行きたがっているようだったので
一緒に上野駅へ。

切符を購入し、入谷口からぐるりと公園口へ。
上野公園は家からもすぐなのですが、リリィーの散歩は
近所の公園で済ますことが多いのでちょっと久しぶりかな。

緑や木のエネルギーってやっぱりすごい。
一歩入っただけでなんだかマイナスイオンを感じます。
歩いているだけで気持ちいい~。

公園内では色々な場所でパフォーマンスをやっていますが、
今日は外国の方で笛を吹いている人がいて、その音色が
とても美しく、癒されました~♪

その後、お参りをしたり、上野動物園の入り口横にある
売店でチョコバナナクレープを買って食べました。

そういえば、主人と付き合いだして2回目のデートで行ったのが
上野動物園。朝早く起きて2段重のかなり豪華なお弁当を
作っていったっけ。ちなみに主人と初めてのデートは渋谷へ
映画を観に行ったのです。でもその時、偶然にも私達の後ろの席には
当時私が勤めていた社長が座っていたのです!

社長が後ろにいたなんて全く気づいていなかった私達。
よりによって当時、私は社長秘書をしていたのです。
翌日、会社に行き社長が帰られるときにエレベーターの前で
「お気をつけて・・・」と頭を下げ、ドアが閉まる寸前に社長が
「昨日、映画楽しかった?」というではありませんか!!

私が「えっ!!」と言うとドアは閉まりました。。。(笑)
よりによってなぜ社長に見られるのよ~~~!と焦りました。

そんなことを今日は上野公園でふと思い出しながら、ゆっくり
歩いていたら結局2時間近く散歩してました。

あっ、それから上野駅公園口の目の前にある東京文化会館で
モーニングコンサートがあるという案内を今日見ました。
しかもたったの500円!!時間は11時~1時間だけですが、
次回は1月15日にトランペット奏者によるコンサートがある
ようで行きたいな~と思っています。

私も昔、トランペットを吹奏楽で吹いていたのですが、
トランペットがメインのコンサートってあまりないので
楽しみです♪

リリィーもさすがに疲れたのか帰宅後はぐっすり寝ていました。
忙しいとなかなかゆっくり散歩も出来ないのですが、今日は
やることも沢山あったけれど「こういうリラックスする時間も
今の私にとって大切だ!」と感じ、ゆっくり散歩を楽しみ、
いい気分転換になりました☆
posted by えりか at 01:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする